menu

講習会のお知らせ


講習会(お休み)の事


私自身はマイ・ストレッチを朝・夕にして、未だ杖は離せませんが少しずつ稽古時間を増しております。稽古のみならず今自分の身の回りを少しずつですが見据えて整理したいと、謎の様に無くなってしまった扇、テープなど今はどこにあるのでしょうなどとも嫌な思いもよぎりますが、これだけ毎日の様に感染・重症死亡者まで多く世界中である中で活かされている有難さが身に沁みて参ります。
1月〜2月と清元「夕霧」を稽古して3月から「梅の春」と云う処でお休みとなりました。健康に自信のある方、又ハッキリ何時と解らないのでと言って来る方もおられますが未だ、とにかく踊りは立ちますし、動きますし、着替えの部屋などは密になります。又稽古の在り方も今までとは違うやり方も考えるべき時が来てるのかなとも思っています。しかしどんな情況になりましても変わらない様に肝に命じて頂き度いのは、謙虚であるという事です。背伸び、嘘の芸はすぐに取れてしまいます。自分自身と共に人間の在り方を考える時が来ていると私は感じて早く「梅の春」の稽古に立ちたいと念じております。


家元 梅津


「講習(演)会」は決まり次第お知らせ申し上げます


【お問い合わせ】
 梅津流舞踊研究所事務局
 メールinfo@umezuryu.com